(財)いけだ市民文化振興財団本部
池田市民文化会館
池田市立カルチャープラザ
市立ギャラリーいけだ
ギャルリVEGA

阪急池田駅から徒歩2分という距離にある、いけだ市民文化振興財団本部には2つの貸会議室がございます。基本2時間2000円で会議のほか、教室等、年間を通してのご利用が可能です。詳しくはお問い合せ下さい。TEL:072−750−3333


大阪空港(伊丹空港)や阪急電車石橋駅、高速道路、国道などからスグという整った立地条件で、遠方からでも大変便利な池田市民文化会館は、アゼリアホールの愛称で、皆様に親しまれております。また、充実した文化・芸術活動の場として、子供からお年寄りまで、市民の皆様と共に地域文化の創造に努め優れた舞台芸術を提供しております。

コンサートや集会等ができる150人収容の多目的ホールや、定員20〜60人の研修室、会議室、和室、工芸室など貸し館として利用可能な施設が揃っています。また2005年『アゼリアカルチャーカレッジ』をオープン、「健康・ダンス・舞踊」「語学」「音楽」「手芸・工芸・絵画」「こども」など100以上の講座を開講中です。体験・見学もできますので、お気軽にお問い合わせください。

「市立ギャラリーいけだ」は、阪急池田駅改札からすぐという好立地にあり、開廊以来既に多くの方に展示頂きました。また、訪れる方にもこの気軽さが好評を頂いております。「小さくとも世界に誇れるまち池田」を市民と、企業と、行政が手を取り合ってつくり上げていこうとの趣旨で池田駅構内という好立地に設置されました。

池田のまちの「呉織」「綾織」の織姫伝承にちなんでフランス語で「ギャルリVEGA」(ギャラリー・織姫)と 名付けさせて頂きました。また、訪れる方にもこの気軽さが好評を頂いております。「小さくとも世界に誇れるまち池田」を市民と、企業と、行政が手を取り合ってつくり上げていこうとの趣旨で池田駅構内という好立地に設置されました。